あなたの説明が届かない理由 ~エレベーターテスト~

シンプルに長いからです。

 

人は長い説明は聞かないし、覚えていられません。

口頭での説明は、長くても3文に留めるべきです。

 

① 説明の背景 → なぜ説明するのか

② 結論・要求事項 → なにをして欲しいのか

③ 補足説明

 

特に、時間のない人に説明に行く場合は注意が必要で、

結論を最優先で、何をしてほしいのかを真っ先に話すべきです。

そうしないと、次から億劫がって、話を聞いてくれなくなります。

 

わかりやすく説明ができるか判断するツールとして、

エレベーターテストという考え方があります。

 

もしエレベーターで上司と居合わせた時の数十秒間で、

あなたのアイデアを説明できるかというものです。

 

これは、考えを整理する為に非常に良いトレーニングになります。

 

自分で何を話しているのかわからなくなってしまいがちな方は、

思いつきで説明に行く前に、ぜひ試してみてください。