2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生産技術職【工場のお仕事】

工場の仕事の中で、生産技術職について説明していきます。 生産技術の仕事は簡単に言うと、製造へより良い方法を提供する部門です。 工場では設計部門が作成した設計図に従って、製造部門が生産活動を行います。 設計部門は、製造部門が造れるように設計図を…

エビチリ【サラリーマンの時短ご飯】

会社から帰ってきてエビチリを作ります。 【前提条件】 ・エビを食べたい。 ・卵の賞味期限間近な為、使いたい。 ・豆腐の賞味期限間近な為、使いたい。 エビチリを作ってみたかったので、上記条件を満たすように料理しました。 【材料】2食分位 ・エビ ・ジ…

工場実習【大変】

製造業界に入社した新卒生が、まず行う仕事はなんでしょう? 会社の歴史を学んだり、ビジネスマナーを学んだりと色々あると思いますが、 遅かれ早かれ、まず間違いなく工場で実習することになります。 ものづくり企業において、市場へのアウトプットを行う部…

工場の仕事【就活生向け】

皆さん工場の仕事って、ご存知ですか? ものづくりの工場では様々な部署が連携して、一つの製品を作り上げています。 簡単に職種を挙げると、下記のようなものがあります。 ・製造 ・生産管理 ・生産技術 ・生産物流 ・設備保全 ・品質保証 ・総務 工場によ…