2020-01-01から1年間の記事一覧

ポトフ

田舎から送られてきたジャガイモとキャベツを消費するため、ポトフを作りました。 リュウジさんの至高のポトフを参考にさせて頂きました。 【材料】・ジャガイモ ・キャベツ ・ベーコン ・ウィンナー ・ニンニク【調味料】・コンソメ ・塩 ・胡椒 ・水1200cc…

ジャーマンポテト

田舎からジャガイモが送られてきたので、ジャーマンポテトを作りました。 【前提条件】 ・ジャガイモを使う。 ・酒に合いそうなもの食べたい。 【材料】 ・ジャガイモ ・ウィンナー ・ニンニク ・玉ねぎ ・オリーブオイル 【調味料】 ・コンソメ ・胡椒 ・酒…

キャベチ焼き

キャベツを消費したかったので、キャベチ焼きを作りました。 料理研究家リュウジさんの動画を参考にさせて頂きました。【材料】 ・キャベツ ・ピザ用チーズ ・片栗粉【調味料】 ・めんつゆ ・胡椒 ・塩【手順】 1.キャベツを千切りにする。 2.ボールにキャベ…

ステーキ【サラリーマンの時短ご飯】

むしゃくしゃしたので、ステーキを焼きました。【前提条件】 ・冷蔵庫の残り野菜を片付ける。 ・美味しく食べる。【材料】 ・玉ねぎ ・まいたけ ・ピーマン ・ステーキ肉【調味料】 A ・バター ・醤油 ・胡椒・ステーキソース【下処理】 ・ステーキ肉に胡椒…

ナポリタン【サラリーマンの時短ご飯】

冷蔵庫のありものでナポリタンを作りました。【前提条件】 ・冷蔵庫のも 諸々を片付けたい。【材料】 ・パスタ ・玉ねぎ ・ピーマン ・まいたけ ・ウィンナー【調味料】 ・ケチャップ ・ソース ・みりん ・胡椒【手順】 1.鍋にお湯を沸かし、塩を入れる。 2.…

ブリ大根【サラリーマンの時短ご飯】

ブリを食べました。【前提条件】 ・ブリを食べたい。 ・余ったタケノコの水煮を消費したい。【材料】 ・ブリ ・大根 ・タケノコの水煮【調味料】 ・酒 大さじ2 ・醤油 大さじ3 ・はちみつ 小さじ1 ・みりん 大さじ1 ・水 2カップ ・生姜チューブ【下処理】 …

小松菜の和風パスタ【サラリーマンの時短ご飯】

小松菜入りのパスタを作りました。【前提条件】 ・パスタ食べたい。 ・小松菜を使いたい。【材料】 ・小松菜 ・ウインナー ・鷹の爪 ・しめじ ・パスタ【調味料】 ・胡椒 少々 ・醤油 大さじ1 ・みりん 大さじ1 ・はちみつ 大さじ1 ・酒 大さじ2 ・だしの素 …

タケノコ入り麻婆茄子【サラリーマンの時短ご飯】

茄子を消費するため、麻婆茄子を作りました。【前提条件】 ・茄子を使う。 ・勢いで買ったタケノコの水煮を使う。【調味料】 ・醤油 大さじ1 ・はちみつ 大さじ1 ・酒 大さじ2 ・鶏ガラスープの素 ・水 200cc【材料】 ・茄子 ・タケノコの水煮 ・ひき肉 ・豆…

勉強について思うこと

勉強していて、大切だと思うことを書いていきます。 ①アウトプットすること 何でもいいので、アウトプットした方がいいです。 いざしようとすると、出来ないことに気付きます。 仕事で実践する機会があったら、どんどん使った方がいいです。 もし実践の場が…

ホテル生活で気をつけたこと

先日、1週間位出張でホテル生活をしていました。 気を付けていたことをご紹介します。 ・風呂に湯を張っておく。 乾燥対策です。寝るときに湯を張り、扉を開けておきます。 シャワーで貯めると、風呂全体の温度が上がるので、より効果的。 ・筋トレする。 運…

東京駅ナカでちょい飲み

出張で新幹線移動が多い方、遠距離恋愛中で行ったり来たりの方、色々な事情で新幹線を利用する機会があるかと思います。そのような方向けに、東京駅で気軽にビールをちょっと飲める場所をご紹介します。おすすめは、YEBIS Barです。黒塀横丁という東京駅の中…

統計が挫折しやすい理由【実体験】

統計を勉強していて幾度となく挫折しました。 理由を書いておきます。①母集団と統計量の違いがつかめない。今やってることが、母集団の話をしてるのか、取ってきた標本の話をしてるのか、混乱してくる。②用語と記号が多すぎる。帰納仮説とかとか信頼区間とか…

ちょっとだけ統計【製造マン向け】

製造現場で問題が起きたときに、「ちょっとデータ解析してみてよ」って上司に頼まれることもあるかと思います。只でさえ面倒なのに、結果を持っていったら「データが少なすぎるよ」と言われ、やり直しを言われでもしたら、やる気もなくなりますよね。そもそ…

製造マンが統計を学ぶ意義はあるか?

ものづくり現場で働く製造マンが、統計を学ぶ意義はあるのでしょうか?多くの製造現場で必須とはなっていませんが、知っているべきだと思います。製造現場では、事実に基づき客観的に判断することが重要です。ここでいう事実というのは、データのことです。…

肉豆腐【サラリーマンの時短ご飯】

肉豆腐を作りました。【前提条件】 ・昨日のキムチ鍋の残りの具材を使いたい。 ・弁当に入れたいので、鍋系は避ける。【材料】 ・白菜 ・玉ねぎ ・豆腐 ・こんにゃく ・豚肉【調味料】 ・醤油 大さじ2 ・みりん 大さじ2 ・だしの素 少量 ・はちみつ 小さじ1…

イカと白菜のピリ辛炒め【サラリーマンの時短ご飯】

イカを使いたいので作りました。【前提条件】 ・イカを使いたい。 ・野菜は、白菜か玉ねぎがある。【材料】 ・イカ ・白菜 ・まいたけ【調味料】 A ・豆板醤 小さじ1 ・味噌 大さじ2B ・ハチミツ 大さじ1 ・醤油 大さじ1 ・酒 大さじ2 ・水 100cc【手順】 1…

スライド作成【工場向け】

工場で、パワーポイントを使ってプレゼンをする機会はあまりないと思います。 特に若い方は、実作業がメインになるので、スライド作成なんで極々稀でしょう。委員会に所属したり、改善発表会に選出されたりしたら、嫌々ながらパワーポイントに向き合う必要が…

生産技術職【工場のお仕事】

工場の仕事の中で、生産技術職について説明していきます。 生産技術の仕事は簡単に言うと、製造へより良い方法を提供する部門です。 工場では設計部門が作成した設計図に従って、製造部門が生産活動を行います。 設計部門は、製造部門が造れるように設計図を…

エビチリ【サラリーマンの時短ご飯】

会社から帰ってきてエビチリを作ります。 【前提条件】 ・エビを食べたい。 ・卵の賞味期限間近な為、使いたい。 ・豆腐の賞味期限間近な為、使いたい。 エビチリを作ってみたかったので、上記条件を満たすように料理しました。 【材料】2食分位 ・エビ ・ジ…

工場実習【大変】

製造業界に入社した新卒生が、まず行う仕事はなんでしょう? 会社の歴史を学んだり、ビジネスマナーを学んだりと色々あると思いますが、 遅かれ早かれ、まず間違いなく工場で実習することになります。 ものづくり企業において、市場へのアウトプットを行う部…

工場の仕事【就活生向け】

皆さん工場の仕事って、ご存知ですか? ものづくりの工場では様々な部署が連携して、一つの製品を作り上げています。 簡単に職種を挙げると、下記のようなものがあります。 ・製造 ・生産管理 ・生産技術 ・生産物流 ・設備保全 ・品質保証 ・総務 工場によ…