勉強について思うこと

勉強していて、大切だと思うことを書いていきます。

 

①アウトプットすること

何でもいいので、アウトプットした方がいいです。

いざしようとすると、出来ないことに気付きます。

仕事で実践する機会があったら、どんどん使った方がいいです。

もし実践の場がなければ、寝る前に今日学んだことを思い出してみてください。

アウトプットした方が圧倒的に効率良く学べます。

 

②目的を考えること

目的がしっかりしていないと、身に付きません。

なぜ今この勉強をするのか明確にしてください。

会社から資格をとれとか言われた時も、なぜこの資格をとる必要があるのか考えてみてください。

必ず意味はあると思います。もし無意味であれば、取らなくていいです。

 

③継続すること

勉強を習慣にすることで、楽になります。

何も考えなくても自然に勉強する状態になれば、しめたものです。

自分の為に勉強しているので、褒められたり、感心されたりするのはおかしな話です。

自分が必要だと思うことをただやるだけです。

 

歳をとるにつれ、勉強の仕方は変わってきます。

筆記テストありきの学習よりは、実践ありきの学習の方が楽しいし、身に付きます。

 

一生勉強かもしれませんが、がんばりましょう。