役職とリーダーシップ

リーダーシップを発揮する人は誰か?

課長、職長、係長、色んな役職があると思います。

 

答えは全員。

 

企業で働く以上、全ての人がリーダシップを発揮しなければなりません。

リーダーは、明確な成果目標があれば絶対必要なポジションです。

 

リーダーシップというと、特別な印象を受けるかもしれませんが、

そんなたいしたものではなく、一人ひとりが十分に発揮できるものです。

 

リーダーシップへの嫌悪感、特別感がものすごい人もいますね。

自分の人生をコントロールするためには、必須のスキルだと思いますが。

 

このスキルは経験によって、培われるものです。

まずは、声をあげること。

人と仕事をするならば、どんなときでもリーダーシップを発揮する機会はあります。

 

ちょっと考え方を変えて、がんばりましょう。